「サポートエンジニアが語る!」三部作がオンデマンド コンテンツに


このように三日連続で掲載された あの「サポートエンジニアが語る!」三部作。
[http://www.oracle.com/technetwork/jp/ondemand/db-technique/index.html#Content07:title=OTN セミナー オンデマンド コンテンツ Database 現場テクニック サポート技術者直伝 トピック] に掲載されていますが、下名の前説と他に掲載されているページと あわせて表にしてみました。

セミナータイトル 前説 動画 資料
サポートエンジニアが語る!パフォーマンス問題の原因調査とチューニング 2月8日(火)11時からダイセミで「サポートエンジニアが語る!パフォーマンス問題の原因調査とチューニング」 - wmo6hash::blog

http://blogs.oracle.com/oracle4engineer/material/category/db/montune/026285.html
MOS02081100.wmv

MOS02081100.mp4
0208-1100-supportperf-329609-ja.pdf
サポートエンジニアが語る!内部エラーのトラブルシューティング 伝説の「In depth Oracle:ORA-600セミナー(トラブルの原因と対処法)」をお片づけする - wmo6hash::blog

2月15日(火)11時からダイセミで「サポートエンジニアが語る!」サポートじゃない方にオススメな「内部エラーのトラブルシューティング」 - wmo6hash::blog

http://blogs.oracle.com/oracle4engineer/material/category/db/026275.html
MOS02151100.wmv

MOS02151100.mp4
0215-1100-supportinternalerror-329627-ja.pdf
サポートエンジニアが語る!RAC環境のシステムダウンの原因調査と予防 2月22日(火)11時からダイセミで「サポートエンジニアが語る!RAC環境のシステムダウンの原因調査と予防」 - wmo6hash::blog

http://blogs.oracle.com/oracle4engineer/material/product/db/rac/026344.html

OTN セミナー オンデマンド コンテンツ
rac.wmv

rac.mp4
0222-1100-rac-329621-ja.pdf


再視聴しながら思いました。
これらは「こころを落ち着かせるために観るのもいいな」と。
いざってとき、冷静に考えれば基本に忠実なことをする絶好の機会なのに、無意識の美学のようなものに心が傾き、問題解決への道を遠回りしたりすることが あるんですよね。何か本当に大事なことをおろそかにしてしまうような、今やらなくてもいいだろってことを ついついやっちゃうような。
これからは、 30分あったら これらを見るようにしようかなって思っています。自分の役割の再認識や考え方の整理 ―― そんなことに何度でもオイシイ。そんなコンテンツだと思います。