このように三日連続で掲載された あの「サポートエンジニアが語る!」三部作。
[http://www.oracle.com/technetwork/jp/ondemand/db-technique/index.html#Content07:title=OTN セミナー オンデマンド コンテンツ Database 現場テクニック サポート技術者直伝 トピック] に掲載されていますが、下名の前説と他に掲載されているページと あわせて表にしてみました。
再視聴しながら思いました。
これらは「こころを落ち着かせるために観るのもいいな」と。
いざってとき、冷静に考えれば基本に忠実なことをする絶好の機会なのに、無意識の美学のようなものに心が傾き、問題解決への道を遠回りしたりすることが あるんですよね。何か本当に大事なことをおろそかにしてしまうような、今やらなくてもいいだろってことを ついついやっちゃうような。
これからは、 30分あったら これらを見るようにしようかなって思っています。自分の役割の再認識や考え方の整理 ―― そんなことに何度でもオイシイ。そんなコンテンツだと思います。