JPOUG Tech Talk Night #3 Storytelling

JPOUG Tech Talk Night #3 | Japan Oracle User Group (JPOUG)と、その後の出来事を織り交ぜながら綴ります。


前座

JPOUG Tech Talk Night # 3 諸注意」の後、この写真を表示しながら「先日、芸術の秋なので 多摩美術大学芸術祭に行ってきました。そのときの写真です。みなさん準備はいいですか ?」と言おうと思っていました。わたしが当日会場への到着が遅れてしまい、新久保さんが諸注意の説明をしてくださったのですが、ちょっと意味深な感じになってしまったようです。すみません。(^^;


メインセッション

わたしにとって小田さんの逐次通訳による Royさんのお話は、リリース12.1.0.1の登場に伴って変わった Oracle Databaseに対する自らの捉え方を確認する *1 良い機会になりました。
その後のディスカッションで、メールでは聞きづらいことが聞け *2 、「開催してよかったなぁ」と しみじみ思っています。 *3


後座

JPOUG Tech Talk Night #1 Storytelling - wmo6hash::blogJPOUG Tech Talk Night #2 Storytelling - wmo6hash::blogと同様に、メインセッションの後に小話をいたしました。つぎにその内容を簡潔に書きます。


聚想庵でJPOUG設立趣旨・そして これまでを話してきました。
いつもわたしたちがやりたいことへ協力していただいてどうもありがとうございます、と。
そして協力してくださっている方々はもちろん、参加してくださっている方々へ、どうもありがとうございます。



この夜が明けた後の水曜日から三日間開催された「db tech showcase 東京 2013 – Be a Database Tongalist とんがったデータベースエンジニアになれ 」、翌夜水曜日に開催された「とんがったデータベースエンジニアが世界中から集まって飲み会!楽しくないわけがない!Database Tongalist Night」 、世界最強のOracleエンジニア Kamran Agayevさん *4 をフィーチャー*5しつつ、金曜日に開催した 特濃JPOUG へのお誘い。


JPOUG Advent Calendar 2013 参加者募集中。

そして、当面の JPOUG活動計画をお話しました。
JPOUG Tech Talk Night #4 でお話したい方をお待ちしております。


後日談


Database Tongalist Night で会場にいた Oracle ACE Directors & Oracle ACEsで記念の集合写真
楽しくないわけがない!





JPOUGのストーリーテラーは JPOUGを語る みなさんひとりひとりです。

Japan Oracle User Group(JPOUG)
Oracle Databaseを中心に,MySQLJavaなどのオラクル製品およびサービスはもちろんIT関連技術全般にわたる情報交換の場を提供することを活動とするグループです。技術者やユーザーが主体となって世界のオラクル・ユーザー・グループの一員として活動しています。
ホームページ:http://www.jpoug.org/
Doorkeeperコミュニティ : http://jpoug.doorkeeper.jp/
Facebookページ:http://www.facebook.com/jpougfan

*1:マルチテナント・アーキテクチャによって必要とされることへ より注力しないとなーとかパラレルアップグレードを もっと深堀していこうとか…

*2:Real World Oracle Database Patching Terminologyの要旨が次期リリース12.1.0.2以降も有効であろうことが明確になったり、Upgrade Companionは数ヵ月後に更新されるとかね。

*3:ワークショップへ次に いつ参加できるのか わかんないし。今回も 2年ぶりの来日で再会。写真のお菓子は Mikeさんからのお土産。

*4:https://www.facebook.com/db.tech.showcase/posts/584684588233588 & http://kamranagayev.com/ & https://twitter.com/yvelik/status/382558206850920448/photo/1

*5:後日こんな風にフィーチャしたと本人に話しました。RAC Attack - Operation NINJA - Tokyo, Japan | Facebook も無事に行われました。JPOUGで話したいとおっしゃっていました。