ビデオで振り返ってみる ここ半年


2016年2月5日
今こそRDBの時代だ!・・いや待て、その前に〜最近のRDB四方山話 | エンジニアサポートCROSS2016



2016年5月10日
[リレーセッション] Japan Oracle User Group代表者が開発責任者に聞くOracleテクノロジーの今後 | Oracle Database Connect 2016


いずれにも映る ちっちゃい わたしへ『なんとかなりますよ』と背中を押してくださる方々がいて。なんとかしている その様が、歓談や閑談に まじっているように観えたら幸いです。
一緒に映っている方々と このような催しの場にいるとは、夢にも思いませんでした。


思えば、初めてあるいは ほとんどはじめての方と対話する機会が増え続けています。
その度、知り得ることのなかった、さまざまな新しい発見があります。否応なしに言動も変わっているでしょう。過程で様々なご意見もいただきます。たくさん傾聴して少しでも日々変えるのはあたりまえですが、そんな経験は一切歯が立たない場にもまれることも しばしばです。
そのいくつかが たまたまビデオに残っているとも言えるのかもしれないなと思いました。


貴重な機会を与えていただいた みなさま、そして日頃歩みを支えていただいている みなさまに感謝いたします。