Oracle ACEとしての10年を超えて

2009年8月25日、「Oracle ACEでもあります」と初めてご紹介いただきました。*1 この紹介にあたって、『講演は「君もOracle ACEになろう」で〆てくださいね。』みたいな文が最終行に書かれたメールを受信していることに気が付いたのは数日前 ーー 元々の講演依頼にはなかったし。私個人に講演依頼があったわけじゃなかったのに。
上司に相談したら、やつぎばやに『そりゃぁそうでしょう。何言ってんの。自覚がないな。要望に応えて。宿命。しっかりやってください。』とのお言葉をいただき。
ぐっとこらえて。他のメンバーの方も多かれ少なかれ「無茶に応える輪が Oracle ACEなんだろう」と自分を納得させ、その講演に臨み。
〆は「技術者が もっと外に出られるようにしてあげてください。そうしたら更に伸びます。」との「武者修行のススメ」にしました。

あれから10年、武者修行を続け、今も わたしは Oracle ACEのメンバーです。 *2
日々、様々なご支援をいただいている方々には深く感謝いたします。
今後ともご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。




2019年8月25日現在、 Oracle ACE Directory には、 722名の登録があり。Groundbreaker AmbassadorとJava Championの方々を除くと、Oracle ACE Associateは139名・Oracle ACEは199名・Oracle ACE Directorは98名。日本に限ると Oracle ACE Associate 3名・Oracle ACE 7名。この7名の中で、私と同じ Expertise: Database Management & Performanceは、4名。この4という数自体は、私が登録される前、つまり10年前と同じです。先達と、武者修行を共にする同士へ敬意を表して。

*1:サポートエンジニアの事実と真実 | Oracle Technology Network Japan Blogおよびインタビュー:日本ヒューレット・パッカード株式会社 諸橋 渉さん - YouTube の時

*2:Become an ACE記載の“Maintain a consistent level of activity”が認定の判断基準です。審査は、Oracle ACEとは - wmo6hash::blogを書いた頃と違い、厳密には12ヶ月単位ではありません。2019年5月中旬に、2018年6月1日から2019年5月31日分の活動を審査されました。
認定証明: https://apex.oracle.com/pls/apex/f?p=ACES:DIRECTORY:::::SEARCH:Wataru+Morohashi