いまどきのチラシの裏

思えばもう十年くらい通っているFREQUENT PAX*1というお店があります。
一年くらい間が開く事も何度かあったくらいで、たまにふらっとよる感じです。

最初にこのお店で買い物をしたとき、ボタンの付け方に特徴のあるコートを買ったのですが、たしか「好みがわかれるだけ」みたいなことを、さらっと社長の涌井さんとお話しました。

それから、好むものがそこにあるので、通っています。

数年前、このお店でオーダーでスーツやシャツも作ることを知り、「もっとスーツを格好よく着こなした大人にちょっとでもなるには、やっぱりオーダーだよなぁ」とは思っていたものの、なかなか踏み出せずにいました。

ある雨の日、帰宅のために電車に乗り継いだところ、吉祥寺で足止めになりました。
改札の前で「こんなところにいつまでいなきゃいけないの?」と考えたら、なんだか無性にスーツを作りたくなり、お店に行って、涌井さんに「今日はスーツを作りたくて」と伝え、作ってみました。この行動に移した日を忘れないように、ネームタグは発注日を意味する20080610にしてみました。

その後、できあがったスーツを受け取り行き、着た姿をかみさんに見せたところ、「シャツも作れば?」となり、その場でシャツもオーダーしました。

できあがったシャツを受け取りに行き、仕上がりを確認した後、店長の山岸さんに包んでいただいてお店を出ようとした帰り際、涌井さんがみえ、「今日来ると思ってたんだよー」「もう文章は七、八割できてるから」と。
山岸さんに包んだものをほどいていただき、もう一回シャツを着て、写真を撮りました。

そんな オーダーシャツ - FREQUENT PAX BLOG NEWS*2 の裏でしたぁ。