経験の場としての Oracle LOVERS 勉強会

私が尊敬する技術者達に共通しているのは、技を身につけることに対して素直で、伝える術を持っている人だなと思います。
たとえば、周りにいる人達では誰にもわからなかったようなことを、あまり説明もしないまま質問をしても、一言でなるほどと思う答えをしてくれる人っていますよね。そんな人は、逆に質問をする時にはとても素直だという印象があります。
そんな人たちを見習って「まずは素直になること、そしてもいつも素直になれること」を大事にしています。

say it with a SMILE! on Twitpic

2010年05月08日(土)13:00-17:00に開催されるOracle LOVERS 勉強会 第20回 http://mixi.jp/view_event.pl?id=52001343 は、小田圭二さんが「これから、オラクルを勉強する人へ。」と題して講演されます。*1

最近、

たまには高級(もしくは本物の)サービスを受けるのをお勧めします

http://odakeiji.blog33.fc2.com/blog-entry-148.html

注意して”観察する”のと、漫然と見ているのは違います。じっと見てみましょう。そして記録しましょう。いろいろと気付けるはずです。

http://odakeiji.blog33.fc2.com/blog-entry-148.html

学び方は千差万別なのですが、大抵の人は、自分が得意な学習方法に固執します。インストラクターを経験すると、受講者を見ることで、(勉強方法という意味でも)視野が広がると思います。

http://odakeiji.blog33.fc2.com/blog-entry-149.html

と、本物を見ることと得意な学習方法に固執せず視野を広げてみてはと促されていました。*2
Oracle LOVERS 勉強会には、Oracle LOVERS 勉強会に参加させていただきました! (Oracle Technology Network Japan Blog)オラクル青山センターでコミュニティ勉強会を (Oracle Technology Network Japan Blog)とかMac De Oracle: Oracle LOVERS勉強会 #12@日本オラクル青山センターを見ながら、行きたいと思いつつ、趣の異なる Unconferencein OTN Lounge(Oracle OpenWorld Tokyo 2009) - Oracle Wikiのとき*3しか参加できていませんでした。
ただ、今回は

是非、4月入社の新人くんに来てもらいたい

http://mixi.jp/view_event.pl?id=52001343

とのことでしたので、迷っていたのですが、Oracle LOVERS 勉強会 第20回 w/ 小田圭二 - ablogを書かれた id:yohei-a さんがとっても楽しそうで。


せっかくの本物を見る機会ですので、今まで経験したことのない集まりへ、素直に参加してみることにしました。