2015/03/25(水)19:00- 第1回 Vertica 勉強会@DeNA(Shibuya Hikarie)

概要
Verticaは膨大なデータを超高速に集計可能なカラム型データベースです。
FacebookTwitterZynga等のネット企業で大規模利用され、
オバマ大統領再選を支えたことでも有名な実績のあるデータベースです。
最近では海外のみならず国内のユーザーが着実に増えてきているようです。

ビッグデータ界隈では Impala、Drill、Presto等の MPP on Hadoopや BigQuery、RedShift 等が話題ですが、
長く商用で利用され改善を繰り返してきたVerticaは高速性と製品の完成度に一日の長があります。

1 Tera Byte以下であれば無料で利用することができお手軽にVerticaの高速性と利便性を体験できます。

そんなVerticaを日本でも広めて技術ディスカッションしたいなということで勉強会を開催します。
Verticaを使っている人も使っていない人も是非参加ください。

本イベントはDeNAと日本HPの共同開催となります。

第1回 Vertica 勉強会 : ATND

このような集まりは日本では初めてです。
興味のわいた方は、ぜひ第1回 Vertica 勉強会 : ATNDから参加登録を。




わたしは参加にあたり「技術ディスカッションしたいなということで」とコメントしました。たいした理由はないのですが、理由っぽいことをちょっと書きます。


Haven 2 0 from Data Science Warsaw Published on Feb 12, 2015
このスライドは Data Science Warsaw (Warsaw) - Meetupというポーランドワルシャワ大学でのデータサイエンティスト達の集りで用いられたようです。*1
Facebook, Inc.の Vertica Analytic Databaseを含むシステムアーキテクチャを基にして、何が話されていたんでしょうね。


日本を離れると、こうして誰かが集まって Vertica Analytic Database をネタに たくさんの会話をしているんですよね。ユーザーかどうかに関係なく。
素朴に そういう場にいたいなと。


また、最近素朴な Vertica Analytic Database をネタに会話をしたなと思えるのは、Database Watch(2015年2月号):HP Verticaを歴史からひもとく/データプラットフォームを中心に据えたSAP (1/3) - @IT および Database Watch(2015年2月号):HP Verticaを歴史からひもとく/データプラットフォームを中心に据えたSAP (2/3) - @IT 掲載の取材を受けた時です。
いくつかの素朴な問いに答えながら「自分じゃなく誰かがこんな話をしているのを ただ聴きたい」と思ったのもあるかもしれません。


きっと当日は隅で おとなしく耳をそばだてていますよ。