Oracle ACEには何が起こるのか

Oracle ACEやOracle ACE Dirctorのメンバーと一緒になってコミュニティ活動をする機会を、自ら創出しやすくなります。そして様々な方々から間接的にコミュニティ活動への支援をいただきやすくなり、世界中で既に様々なご活躍をされている方々から「一緒にやりませんか」との お声がけが生じます。


たとえば中国やインドで軽く日帰りでプレゼンテーションするとかが いつ生じてもこなすのが何年も普通な人にとってみれば 、そんな機会を活かすことは たやすいことですよね。現地に行かなくても良いオンラインで済ます交渉や企画を練ることも出来るでしょう。
そこまでではなくとも、Oracle ACEやOracle ACE Dirctorのメンバーの誰かと繋がれば、その誰かから人づてで伝えていただくこともできます。「こっちに来ない?」とか「あの人に会いたいな」とか。そんなことを言いあっている中で、同じイベントでセッションを持つ機会を得たことがあります。 *1 *2
Oracle ACEのメンバーになったこと そのもので、また自らの力のみで、 これらができるようになるわけではありません。様々なご支援をいただいている方々には深く感謝しています。


接する他のOracle ACEや Oracle ACE Dirctorのメンバーの方との間では、ORACLEが認めるエキスパートは「できる可能性が高い」のだから「やってあたりまえ」が暗黙の了解だと自身が理解できなければならないです。
これがわかるような人だけが Oracle ACEや Oracle ACE Dirctorのメンバーになり続けられるとも言え、Oracle ACEや Oracle ACE Dirctorとは今現在同じような経験をしている方々の輪とも捉えています。


こんな ちっぽけな わたしに「あなたもOracle ACEならわかるでしょ」って。「一緒になんかしよう」って。
会ったことないなんて もちろんのこと、相手がどんなことをしているのか詳しく知らなくても、「メンバーである」たったそれだけで、何か今ままで経験したことのない敬意に包まれた不思議な輪のなかで、新しい経験をし続けています。