ベランピング空間がライブ配信スタジオになるまでに揃えた仕事道具

この記事は、 JPOUG Advent Calendar 2020 5日目の記事です。4日目は charade_oo4o さんの記事『[JPOUG Advent Calendar] Oracle on Hyper-V 2020: RC Memo』でした。


経緯

6年ほど前に同僚が書いた記事の表現を借りると、現在、"外資ベンダーのさまざまなSE"のなかで"ITコンサルタント部門"の"プリセールス"が主な仕事です。
2018年末から2019年初にかけては、ラップトップコンピュータひとつ持って、ノマドワークする機会を徐々に増やしていました。
2019年末から2020年初にかけては、体を鍛えるために、オフィスやコワーキングオフィスにおいて机に座らずにカウンターで仕事する時間を増やしたり、スタンディングデスクを買って徐々に家で仕事をする時間を増やしていました。


年初めには、こんな風に思っていましたが、その数週間後から「原則として在宅勤務」のまま、2020年末を迎えます。

行動変容

これまでも、オンラインでのミーティングは頻繁にしていたものの、自分ひとりのみを写す目的でカメラを利用することは めったにない状況で。それが、いつでもフルハイビジョンでビデオチャットやミーティングをする状態になり。
作業画面は、カフェや公園での13インチ単体か、オフィスやコワーキングスペースにおいての23インチ~27インチのモニターとの組み合わせから、自宅での23インチ + 32インチのモニターへ。
操作は、内蔵キーボードとタッチパッドから、外付けキーボードとマウスへ。
音は、ワイヤレスのインナーイヤーイヤホンから、有線のマイクとスピーカーまたはオーバイヤーヘッドホンへ。
そんな行動変容を経て、揃えた道具を使って Oracle Groundbreakers APAC Virtual Tour 2020 *1db tech showcase ONLINE 2020*2 のセッションを、自宅で収録しました。

仕事で使うラップトップコンピュータは、何の不足も感じないマシンです。これと、ここに書く道具との組み合わせによる没頭感は、遠い昔に、Compaq AlphaStation XP1000などのエンジニアリングワークステーションと29インチの巨大なモニターを使って仕事をしていたのを ふと思い出し。忘れていた感覚の中で、取り戻せた何かもあるように思います。
そして、これまでの10年、2010年代は、いつでもどこへでも自らが実際に足を運ぶ行動を重視していたように思いますが、それまでの10年とこれからの10年、2000年代と2020年代は、気持ちはそのままに、しかし手法としては仮想的に行うことになるのかもしれないと思っています。
そして、それはまだはじまったばかりのため、私自身も使う道具も、これからもどんどん変わるはずです。

揃えるにあたって

極力あるものを利用しつつ、いらなくなるものはなるべく買わずに済ませたく。失敗しても、後悔が長引かない程度には、買い物を控えました。*3*4

4月に追加購入したモニターは、結果として32インチにしましたが、アスペクト比21:9の34インチにするか迷いました。*5
カメラは、6月まではラップトップパソコンの内蔵カメラを使っていて。一方、外出そのものをほとんどしていないため、ミラーレス一眼カメラを使う機会が半年以上ないまま ーー もったいないと思いはじめて。7月に切り替えました。
ダイナミックマイクとヘッドホンは、イベントのビデオ収録のために、10月になってから購入しました。

揃えたものリスト

製品紹介リンク*6の他に、購入の決め手になった動画や道具の使用感が伝わりやすい動画などを貼り付けました。*7
「もうちょっと高いの買っても良いかなぁ」「そんな安いのあるなら、次はそれにしようかなぁ」などの、何かの参考になれば幸いです。*8*9*10*11*12


f:id:wmo6hash:20201205131235j:plain
立っているとき


多くの時間は、ラップトップ・コンピュータを操作しながらの立ち仕事です。まずは、そのコンピュータ周辺にある道具のリストです。


拡張ディスプレイ

モニターアーム

ラップトップ マウント

USB3.0ハブ(セルフパワー)

USB3.0ハブ(バスパワー)

スピーカー
www.soundhouse.co.jp

コスパの良いPCスピーカーの最適解はこれかも。ロングセラーのJBL Pebblesを買ってみました!

ビデオキャプチャコンバーター


【HDMIスルー機能】SONY-α5100を激安ビデオキャプチャーを使ってウェブカメラにしてみた

ミラーレス一眼カメラ


デジカメをWEBカメラとして使って圧倒的にzoom映え・ライブ映えするする方法

カメラ用DCカプラ


これでバッテリー問題解決!ミラーレスで長時間高画質オンライン会議ができる!AC-PW20 フルデコ—ドDCカプラnp-fw50互換【MicchiVlog#237】

カメラ用三脚


king fotopro コンパクト4段アルミ三脚 DIGI-204 商品紹介(DIGI-3400)

ピンマイク

OLYMPUS 単一指向性マイクロフォンセット ME52W

OLYMPUS 単一指向性マイクロフォンセット ME52W

  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: エレクトロニクス

単一指向性のピンマイク/コロナ国民健康保険料免除は生計維持者が変わったら?

スタンディングデスク


Bauhutte® 昇降式スタンディングデスク BHD-700/1000H/1200H

キーボード

マウス


メインモニター & モニターアーム

モニターランプ
モニター入力切替
モニターアーム補強プレート

マット

ライト


【初心者向け】簡単!私のDJ配信のやり方・スタジオルームツアー【初公開】

リフレクター

パーテーション

次に、ビデオミーティング時などに追加で使う道具のリストです。2つのモニタの位置やカメラのアングルやライティングの方向等を変え、ロッキングチェアに座り、膝上のキーボードとサイドテーブル上のマウスを操作しています。

ロッキングチェア


ニーチェアエックスの特徴

キーボード台用膝上テーブル

マウス台他用サイドテーブル

ジムマット

加えて、カンファレンスのセッション収録やライブ配信などで、切り替えて使う道具のリストです。

マイク
www.soundhouse.co.jp

SAMSON / Q2U オーディオインターフェイス内蔵 USBマイク

マイクスタンド
www.soundhouse.co.jp

CLASSIC PRO ショートブームマイクスタンド MSST

ヘッドフォン
www.soundhouse.co.jp

ついに揃った!業界定番のスタジオヘッドホンMDR-7506がついにキターーーーーーーー!!!!

WH-1000XM4を買う前にSONYのガチモニターヘッドホン「MDR-7506」を語っていく!

f:id:wmo6hash:20201205130423j:plain
座っているとき

ラップトップコンピュータの各インターフェースとの接続状況

  • HDMI
    • メインディスプレイ
  • USB Type C
    • 拡張ディスプレイ
  • USB Type A(シャットダウン時USB給電あり)
    • USB3.0ハブ(セルフパワー)
      • マウス
      • キーボード
  • USB Type A(シャットダウン時USB給電なし)

*1:別途、説明用の記事を投稿予定ですが、ひとまず"official YouTube channel of APACOUC, the APAC Oracle User Groups Community"にて公開されている動画。

*2:別途、説明用の記事を投稿予定ですが、ひとまず収録した動画をYoutubeで限定公開。

*3:トレッドミルとデスク付きエアロバイクは未購入。

*4:ベランピングも考えていたため、「ガーデンハーフパラソルを室内に設置しようか」とか、今なら「クリスマスツリーを飾ろうか」などは考えます。

*5:34インチのモニターは、既存の机から横幅が10cm以上大きく ーー 距離を保つための空間確保が直ぐには困難で ーー 既にある23インチのディスプレイと併用するなら必要ないと思い至りました。

*6:購入元のページへのリンクまたは はてなブログの「Amazon商品紹介」を利用。

*7:はてなブログの「Youtube貼り付け」を利用。

*8:コンピュータそのものおよびケーブル類などは含めていません。

*9:便宜上、各紹介リンクが amazon.co.jp へのリンクですが、実際の購入先は amazon.co.jp ではないものを含んでいます。また、購入当時 amazon.co.jp には掲載されていなかったものも含んでいます。

*10:最近買ったものと、昔から使っているモノが混じっています。

*11:販売されていない物は、類似品をリンクしています。

*12:現在、利用し続けている物のみを掲載しています。