一人でできますか? − Oracle Databaseで何かが遅いとき

http://twitter.com/atnder/status/74038279623819265:twitter:title:100
私は http://atnd.org/events/16250 に書かれている説明を読んで、勉強する内容から最低限準備しておくとよいことがわかったり、論理的な思考の積み重ねから漏れがちな大事なことを見つけるいい機会かもしれないと感じました。 *1 *2

参加してみませんか ?

「データベースがなんか遅いんだけど!」「データベースで何か起きてないか確認して!」
このような問い合わせへの対応 "一人"でできますか?

http://atnd.org/events/16250

日頃から準備をしていない状況では、迅速な対応をすることができないのが現実ではないでしょうか。

http://atnd.org/events/16250

何を準備していたら、これが迅速にわかるようになれるでしょうかね。
わかったなぁと思ったって、やればやるほど わかんないもんだなぁって思うときもありますし。
ということは…

このような勉強会を通して少しでも多くの訓練をしておくことで、今後の実環境での問合せ対応に役立ててみてはいかがでしょうか?

http://atnd.org/events/16250

そう、訓練。ちょっと訓練って言葉がキツイなら「トレーニング」。少なくとも孤独な鍛錬よりは つらくはないと思いますよ。

*1:私が素朴にこう感じただけです

*2:後にoracletech.jp で紹介されています