2月15日(火)11時からダイセミで「サポートエンジニアが語る!」サポートじゃない方にオススメな「内部エラーのトラブルシューティング」

今月の毎週火曜午前11時からダイセミで30分間強 *1 。計3回にわたってお送りする「サポートエンジニアが語る!」企画の第二弾「サポートエンジニアが語る!内部エラーのトラブルシューティング」。

ORA-600やORA-7445など、致命的なエラーといわれる内部エラーについて説明し、サポート・サービスがなくてもできる現場での調査や、効率的にサポート・サービスを活用するための方法について解説します。

http://eventreg.oracle.com/webapps/events/ns/EventsDetail.jsp?p_eventId=123661&src=7013395&src=7013395&Act=361

同題で行われた Oracle DBA & Developer Days 2010 シェラトン都ホテル東京 Day1,11/9 14:00-14:50 C-2 *2 を凝縮してお届けという趣。


ぼくたちの なかにある ちいさなうちゅう♪ が似合いそう
Oracle Databaseの内部エラーなんて「知らなくていいよね…」って思ったり言われたりしたこともあるかもしれません。
ほんとに ?
ほんとに知らなくていい ?
知らなくていいって他人に言われて鵜呑みにしたまま知らなくってほんとにいい ?
知らなくていいって知りもしないまま判断していていい ?
なんてね。
もちろんサポートエンジニアだけが知っていればいいようなことは、サポートではない方は知らなくていいと思います。
このセミナーはサポートエンジニアだけが知っていればいいような内容は ほとんどなく、サポートじゃない人こそ聴いてみるといい内容です。*3

ただビデオの早見再生に慣れておいたほうがいいかもしれません。
正直なところ元々2時間かけてもいい密度の濃い内容でしたから。

*1:10時45分からスタンバったほうがいいです。

*2:Oracle DBA & Developer Days 2010 シェラトン都ホテル東京 Day1,11/9 予定表 - wmo6hash::blog

*3:挿写真は12年ほど昔に内部エラーのうち ORA-00600 にしぼって行われた別のセミナーのテキストからの1ページです。あの頃と今とでは何もかもが異なります。過去にとらわれないようにするために、この古いテキストは捨てるべきかなって思っています。