12.1

7月2日 JPOUG Tech Talk Night #1 告知 開催報告
9月6日 JPOUG Tech Talk Night #2 告知 開催報告
9月28日 Hack Reduce Amazon RDS for Oracle Database powered by JPOUG @ JAWS FESTA Kansai 2013 告知 開催報告
11月12日 JPOUG Tech Talk Night #3 告知 開催報告
11月15日 特濃JPOUG @ db tech showcase 2013 Tokyo 告知 開催報告

2013年、JPOUGは この 5つのオフラインのイベントを開催し *1 *2 、多くの方に参加していただきました。


そして、12月1日から25日までの間、この投稿を皮切りに オンラインのイベント JPOUG Advent Calendar 2013 http://www.zusaar.com/event/1687004 を開催中です。


現在 Facebookページ http://www.facebook.com/jpougfan *3の「いいね!」は 312、 Doorkeeperコミュニティ http://jpoug.doorkeeper.jp/ *4のメンバーは 169です。
おおむね300名ほどの方々に、イベントへ顔を出していただきました。
おかげさまで <燃えよユーザー会 〜もっとITを有効活用したいユーザー企業へ〜>Facebookページの「いいね!」で集まる“ゆるい”グループ――Japan Oracle User Group(JPOUG) | BCN Bizline と“ITを売るためのビジネス情報サイト”へ掲載していただけるようになりました。
イベントに参加していただいている方と活動を共にする方々へ感謝すると共に、活動へ理解を示し多大な協力をしていただいている方々へお礼を申し上げます。
どうもありがとうございます。




このような活動を続けているJPOUGには、不思議なことが いくつかあります。
そのひとつを書いて、JPOUG Advent Calendar 2013のスタートにしたいと思います。


それは、JPOUG Tech Talk Night #1 のときのことです。
JPOUG Tech Talk Night #1は、ちょうど Oracle Database 12c Release 1(12.1) のプレスリリースから20時間後 *5 になりました。

こんな風にローンチイベントかのように話をしました。


イベントの開催日を決めるときは、プレスリリースがこの日に行われるなんて誰も予想していません。イベント自体、リリース12.1を待ちきれないから行った面があります。
待ちすぎても、待たなくても、こんなタイミングにはならなかったのです。
また、イベントの企画段階では、私は「司会みたいなのはいらないんじゃない?」というスタンスでした。
でも話すと決まったなら、準備します。
その準備があって、はじめてこういうスライド *6 を用意してリリース12.1の話ができました。


こんな偶然が もっとあるといいなと思います。きっと続けていれば、あるんだと思います。
そんな瞬間を楽しみたい方は、ぜひ JPOUGに顔を出してみてください。


*1:告知は Facebookページ http://www.facebook.com/jpougfan ・ Doorkeeperコミュニティ http://jpoug.doorkeeper.jp/ ・ Oracle Technology Network Japanese Discussion Forum > コミュニティ > OTNカフェ http://bit.ly/OTNCafe ・ [mixi] DBならOracleでしょ♪ http://c.mixi.jp/oracle ・ イベントカレンダー+ログ https://event.atmarkit.co.jp/ でも行っています。また id:hanazukin さんが運営されている IT 勉強会カレンダー http://tinyurl.com/itcal にも掲載されています。

*2:5月30日(木)31日(金)は db tech showcase 2013 Osaka で大島さんと渡部さんがお話されましたが、JPOUG主催イベントではないために ここでは除いています。

*3:JPOUGの近況や活動をみんなで共有するページ via http://www.jpoug.org/コミュニケーション

*4:JPOUG Tech Talk Night #2以降のJPOUG主催のイベントへ参加される方々によるコミュニティを支えるサイト via http://www.jpoug.org/コミュニケーション

*5:Oracle Announces General Availability of Oracle Database 12c, the First Database Designed for the Cloudの翌日かつ日本語のプレスリリースの15日前。

*6:JPOUG Tech Talk Night #1 Storytelling - wmo6hash::blog